株式会社
中央経営コンサルティング

大学独自の奨学金について

奨学金には、返済不要の「給付型」と返済義務のある「貸与型」があります。
最近は、より良い学生を集めるために大学が独自に用意する奨学金も増えてきています。
受験しようと思う大学を調べる際には奨学金制度についても確認しておきましょう。


【給付型の予約奨学金の例(2012年度入試)】


大学 奨学金 人数 金額
早稲田大学 めざせ都の西北奨学金 500人程度 年40万円を4年間(各学年で継続判定)
国際基督教大学 ICU Peace Bell奨学金 若干名 年額100万円を原則4年間。特別枠はさらに授業料・施設費、寮費が4年間免除。
新潟大学 輝け未来 新潟大学
入学応援奨学金
50人 一時金40万円
愛知大学 入試前予約採用
給付奨学金
50人 年50万円を4年間(各学年で継続判定)

詳しくは各大学にお問い合わせください。


エンディングノートについて

「エンディングノート」とは、自分の葬儀や延命治療の希望など人生の終末期の万一のことに備えて自分の希望を書き留めておくノートのことです。
遺言書などのように法的効力はありませんが、家族の負担を減らすことを目的として準備するノートです。
例えば、以下のような項目があります。

・自分の履歴 (生年月日・学歴・経歴・過去住んだところなど )
・資産の情報 (銀行口座・ローン・カード・保険・年金・株・不動産など)
・親族の情報 (続柄・住所・連絡先・冠婚葬祭の記録)
・友人の情報 (関係・住所・連絡先・冠婚葬祭の記録)
・介護・治療について (告知・臓器提供・延命治療への要望)
・葬式の内容と墓についての要望 (葬儀の形態・宗派・予算・喪主、菩提寺)
・遺言的な内容(※法的効力はない)
・大切な人へのメッセージ

最近は様々な内容のノートが書店などで販売されていますので、参考にしてみてください。