株式会社
中央経営コンサルティング

金利の変動要因

金利は様々な要因で変動する。 基本的には、短期金利はそのときの資金需要や金融政策によって変動し、長期金利は景気・物価・為替・海外金利などの将来の見通しの影響を受けて変動する。

金融政策では、金融を引き締める際には金利を上げるし、金融を緩和する際には金利を下げる。

一般的には、景気がよくなれば金利が上昇し、景気が悪くなると金利は低下する。
また、物価が上がる場合は、通常、景気がよいときなので金利が上がり、物価が下がる場合は、通常、景気が悪いときなので金利は下がる。
為替は、円安になると輸入物価が上がるため、結果、国内物価が上がり、金利が上がる。
逆に、円高になると輸入物価が下がるため、国内物価が下がり、金利が下がる。

そして、海外金利が上昇すると円安傾向になるため国内金利は上がる。海外金利が低下すると円高傾向になるため国内金利は下がる。

【金利の変動要因に対する一般的な金利の動き】

  景気 物価 為替 海外金利
好況 不況 上昇 下落 円安 円高 上昇 低下
金利

ただし、金利は複合的な要因で動くので、上記のとおり常に動くというものではないという点に注意しましょう。

ペット保険について

ペット保険は「保険会社」と「少額短期保険事業者」の2つで扱っています。 少額短期保険事業者とは、保険金額が少額で保険期間が短い保険を扱う会社で、金融庁に登録をしています。

【主な商品選びのポイント】

加入できるペットの種類 犬・猫が中心。商品によっては鳥やウサギ、小動物、爬虫類が対象となっているものもある。
保障内容 入院保障や通院保障、手術保障が基本。死亡保障なども付加されている商品もある。
給付額 定率制(治療にかかった費用の50%など一定の率の給付金。限度額あり。)と実額制(限度額の範囲内で実際にかかった費用を補てん。)がある。
保障期間 基本は1年。ほとんどは終身で継続が可能。
保険料 ペットの種類や大きさで区分。年齢でも区分されるものもある。
サービス内容 健康診断、しつけ教室、里親仲介、動物病院の紹介、ペット墓地の紹介など様々なサービスがある。取扱い会社や商品によって異なる。


詳しくは取扱会社で確認をしてから加入するようにしましょう。