株式会社
中央経営コンサルティング

奨学金の貸与額

教育費にいくらかかるかは教育プランによって異なります。 大学までいくのか?公立か私立か?その希望するプランで、どのくらい教育費がかかるのか、事前に目安を確認しておきましょう。

公立
私立
幼稚園
2年間
47万円
109万円
小学校
6年間
175万円
400万円
中学校
3年間
131万円
388万円
高校
3年間
158万円
325万円
大学(自宅)
4年間
506万円
770万円
大学(私立)
4年間
791万円
1135万円

(文部科学省「子どもの学習費調査」「私立学校の入学料および年間授業料」「大学の入学金・授業料」「大学生の生活費」参照)

教育費ついては、支出する時期や金額がある程度予測できます。計画的に準備するようにしましょう。

保険料の支払いが困難になった場合の見直し

払済保険

保険料の払込を中止して、保険期間を変えずに、その時点の解約返戻金をもとに、保障額の少ない保険(元の保険と同じ種類の保険または養老保険)に変更する方法です。ただし、特約は一切消滅します。なお、保険の種類によっては変更できないこともあります。

延長(定期)保険

保険料の払込を中止して、保険金額を変えずに、その時点の解約返戻金をもとに、定期保険に変更する方法です。ただし、特約は一切消滅します。 なお、保険の種類よっては変更できないこともあります。

保険料支払期間の延長

保険料支払期間を延長することによって、それ以降の保険料負担を軽減することができます。ただし、保険の種類や契約の内容などによっては、延長できないこともあります。