株式会社中央経営コンサルティング


自動車保険の割引
      自動車保険にもいろいろな割引があります。該当するものがあれば、保険料を安くできるので、チェックしてみましょう!
●運転者家族限定割引
運転する方を家族の方のみに限定することによって出来る割引
●エアバック装備自動車割引
エアバッグを装着した自動車の場合、搭乗者傷害保険の保険料が10%割引になる制度。デュアルエアバッグ割引装着車に対して15%割引する会社もある。
●複数所有自動車(セカンドカー)割引
個人の契約者が自家用自動車などの自動車保険に既に加入していて11等級以上であるときに、2台目以降の契約が7等級で契約できる制度。
●ABS装着車割引
ABS(アンチロック・ブレ‐キング・システム)装備の車に適用できる割引
●長期優良割引
26才以上または30才以上担保、前契約に事故がないこと(据置事故を除く)。前契約が1年以上で等級が16〜20等級以上の場合の割引。
●衝突安全ボディ自動車割引
一定の基準をクリアした衝突安全ボディを採用した自動車である場合に適用できる割引。
●低公害車(エコカー)割引
エコカー(所定の基準を満たす低公害車、低燃費車、低排出ガス車)に適用できる割引。
●横滑り防止装置装備自動車割引
横滑り防止装置(制動力や駆動力などの前後方向の動きに加えて、車の横方向の動きをコンピューターを使って電子制御する装置)装着車に適用できる割引。


平均入院日数
医療保険を選択する際には、どれくらいの入院日数に対応する保険であるかもポイントの一つです。下記の表のように若い間は比較的入院日数は短めで、年齢が高くなると入院日数も長くなる傾向にあります。こういったことも参考にして医療保険は選択するようにしましょう。
【退院患者の平均在院日数】
病院 一般診療所
総数 40.1日 19.0日
0〜14歳 10.1日 5.6日
15〜34歳 15.9日 8.1日
35〜64歳 38.4日 22.4日
65歳以上 55.1日 30.7日
70歳以上 57.4日 33.1日
(厚生労働省「患者調査」平成14年 より)